京都上桂をベースとする共同体

2010/09/18

夜の展覧会

夜の展覧会
奥村里菜+中島彩

滞在制作:2010.9.5(日)-9.19(日)の月・水・日曜日 21:00-翌朝7:00
展覧会会期:2010.9.20(月)-29(水) 17:00-20:00
制作過程+会期中のイベント情報など:http://yoru-cp.jugem.jp/





+++
夜ってなんだろう?
深夜のファミレスでしかできない会話。夜光虫のようにコンビニにたむろする若者。ラジオからはハイテンションな
トークが聞こえ、インターネットで顔も知らない人との会話に興じる。もちろんひとり物思いに耽るのもいい。
灯りに照らされた人工的な夜。
いっぽう、足下は闇に包まれ、見えていたはずの物が見えなくなり、昼間は隠れていた生き物の気配があらわれだす。
自分の存在が曖昧になり、手のひらを握って確認したくなるような、緊張に満ちた自然の夜。
夜にはいくつもの顔がある。夜だからこそできる過ごし方。夜だからこそ見てほしい展覧会。
(ひとりより)

+++
夜。
自我の溶解。何も更新しない時間。
俯瞰できない。すべてのものの間の距離が離れる。
無意味な徹夜。
よく分からないけど、参加してください。
とりあえず、観にきてください。
(もうひとりより)

奥村里菜 /Okumura Rina
1989年生まれ、三重県出身。京都市立芸術大学美術学部構想設計専攻在籍。
完成に向けて作品をつくるよりも、思考と行為をただ積み上げていくことをしていきたい。

中島彩 /Nakajima Aya
1984年生まれ、大阪府出身。京都市立芸術大学修士過程美術研究科造形構想在籍。
旅行・園芸・映画鑑賞・写真・手芸が趣味。趣味と実用を兼ねた制作活動を送りたい。




京都市立芸術大学の同じゼミに所属する奥村・中島の二人で、共同制作と展覧会を行います。
夏が始まる前から打ち合わせを重ね、決まったテーマが『夜』。
まず夜だけの滞在制作として、9月の前半より幾夜を何かをしながら過ごします。
制作期間中の二人のやり取りなどをこちらのブログにあげています。
http://yoru-cp.jugem.jp/
展覧会では、そうやって過した夜・見つけた夜を写し取るような展示を試みます。
どうぞお越し下さい。

2010/09/01

8月28日、フリマしてました。

フリマしてました。



屋外出店。



手作りのお菓子。おいしい。ラッピングもかわいい。



通りすがりの人が何人か見ていってくれました。



本棚。美術系の本・カタログやら教養系やら小説やらがあります。



鉢植えは売れなかった。商品だと思われていないのかも。



何となく海外っぽい雰囲気。


今回は準備不足のため(広報できないでごめんなさい!!)、客足が少なかった。
車通りは多く、車内からは注目を集めるものの、集客には結びつかず。人通りは少ない。
でも出品者は前回より増えた。
近所の主婦の方(愛くるしい娘さんとともに!)、芸術系大学卒業された方(イラストがうまい!)、ちょっと仲良くなる。
客のいない間にどうやってお客さんを招こうか会議。
話していると、この辺りには案外人が集まるところがないことに気づく。
小さな街で近所付き合いのある所だけど、地元の人が集まるカフェなんかはない。
私が引っ越してきた当初はパラソルの周りの個人商店も営業していたけど、少しずつ閉店していった。かわりに国道沿いに大型のチェーン店はどんどん増えている。
こういうのって今の日本じゃどこにでも見かけられる現象だ。
ちょっとつまらない。
とりあえず、9月中にチラシづくり会議をすることが決定!